けろグ

   むむむ、完全にネタ帳です。 新鮮なネタをどんどんスクラップして行きます☆


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

クモの糸でできた靴下

ちょっとややこしい?


「クモの糸を構成するたんぱく質をつくる遺伝子を組み込んだ」蚕が作った糸
を用いて、日本の科学者が靴下を作ったそうです

日本の科学者ら、クモの糸の成分用いた繊維で靴下作成 | エキサイトニュース

蚕が作る糸 → 絹

だけど

この蚕が作る糸 → クモの糸

ってことで
スパイダーシルク」というそうな


なんだかすぐ破れそうなイメージだけど
ふつーに履き心地良くて丈夫なんだそうです



こーいう技術は大歓迎だと思う

今日も某原子力系の会合で話が出てたけど
世界中で石油が枯渇する枯渇するって騒いでるのに

石油をただ燃やして発電するなんて、

もったいなさすぎる!!!(>_<)



だからどんどん石油以外でも代替可能なものは
こーやってどんどん新しい技術を採用して替えて行くべきです

ただ。。。
普通のシルクでもちょっとお値段はるけど
スパイダーシルクの製品となると、もっとお高くなりそうね
[ 2007/12/13 ] | +.ネタ記事.+ | CM(0) | TB(1)

ジャイアンリサイタルで学ぶ古典落語

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」は
福井出身のヒロインが上方落語修行をするお話です。
そのため、演出にも落語ネタが豊富にちりばめられている様子

先日はキム兄演じる居酒屋店主、熊五郎が
常連客などを強制的に参加させてリサイタルを行ったそうで
その姿が、どこかドラえもんの「ジャイアンリサイタル」を彷彿とさせるが
これはドラえもんではなく実は
上方落語の『寝床』という演題をパロったとのこと
むむむ、じゃぁ
ジャイアンリサイタルも上方落語のパロディなの

っていう記事です笑
ジャイアンリサイタルは落語が元ネタだった!? | エキサイトニュース

じつは
藤子・F・不二雄さん自身が大の落語好きだったらしく
ドラえもんのほかにも「21エモン」「おばけのQ太郎」なんかでも、
古典落語の世界を垣間見ることができるようです


みなさんは高校時代、古文・漢文はお好きでしたか?

あれって書いてある「言葉」自体はなかなかなじみがなくて取っ付きにくいけど
いったんある程度読めるようになってしまうと、あら不思議

さすが世紀を超えて語り継がれている文章

なだけあって、中身はなかなか面白いことが多いですよね

そう考えると
口調を現代っ子にわかりやすくしてくれただけでなく
さらにアニメーション化して親しみやすくしてくれたのだから
藤子・F氏は現代における古典落語の発展に
さりげなく貢献していたのかもしれないですねッ
[ 2007/12/11 ] | +.ネタ記事.+ | CM(2) | TB(0)

「赤」い恋人!? 北と南の「恋人」紅白対決!

北海道ではお土産の定番だった「白い恋人」。

なんと、福岡には「赤い恋人」が存在するそうです


北海道の恋人はお菓子ですが、
福岡の恋人はなんと「めんたいここんにゃく」!!

無題


正式名称は「博多めんたいこんにゃく 赤い恋人」と言い
九州の「恋人」は、赤い | エキサイトニュース」によると

めんたいこの風味がするのはもちろん(けっこうからい)、
卵のプチプチ感もあって、それでいて、ちゃんとこんにゃくの香りもあり、
酒のつまみはもちろん、おかずとしてもいける。


ということです。。。ひゃ~おいしそうッ

ちなみに、
北海道の恋人とはまったく関係ないそうです


余談ですが
博多の明太子関連製品と言えば
博多の味 やまや 明太マヨネーズ
main-s.jpg

これほんまにおいしいのになかなか売ってなくて
成城石井KALDI明治屋などの高級スーパーや輸入食品店でしか見ないので
梅田に用事あるときに成城石井で買って、常時ストックしてます

この明太マヨネーズでつくるポテトサラダは絶品です(>_<)


絶対近いうち九州上陸してやるーーっ
[ 2007/12/11 ] | +.ネタ記事.+ | CM(4) | TB(0)

ネタなの!?マジなの!?東京ボーズコレクション



お坊さんの魅力を存分に伝える「東京ボーズコレクション」 12月15日開催 - GIGAZINE

来たる12月15日、
一人一人のお坊さんの魅力を伝えるべく、
各宗派の魅力的なお坊さんを一堂に集めて
東京ボーズコレクション」(もちろん略称は「TBC」)が開催されるようです。

TBC開催のニュースとともに紹介されていたこのポスターを見ても
限りなくネタでお坊さんを茶化すイベントとの印象を受けがちですが

TokyoBouzCollection〔虹を翔るお坊さん〕

上記のTBCオフィシャルサイトを見る限り、

どうやら 本気 のようです


だって、

会場:築地本願寺

って書いてあるんですから、そりゃ本気でしょ


以下、気になるプログラムで
本気の度合いをお確かめください

お坊さん学習塾
「10年後のお寺をデザインしよう。」

会場:瑞鳳
僧侶向けのワークショップ
混沌とする現代にいかに仏教を生かすか。研究と実践のノウハウを伝授。

築地歎異抄入門講座
~歎異抄の魅力について~「念仏は無碍の一道なり」

会場:蓮華殿
混迷の時代を生きる私たちへの親鸞聖人の言葉。

各宗派の僧衣と仏具コレクション
会場:本堂
各宗派の僧侶が法要儀式等に着用する法衣と、各宗派の仏壇、法具を一同に展示。

プチ修行と佛教相談
会場:聞法ホール
今年一年の生き方を反省しつつ、新しい年をスッキリと迎えるためにも、
是非プチ修行で修正しましょう。


プチ修行て!!笑

どこの女性誌の特集よ

宗教も時代に合ったアプローチをするんですねぇ



しかも、多数の問い合わせに応えて

法要ライブ中継を緊急実施

だそうです!これは要チェック!!!



なお、
イベントに協力しているのは

天台宗、真言宗、臨済宗、曹洞宗、日蓮宗、浄土宗、真宗大谷派、浄土真宗

の8宗派だそうです



大阪で開催だったら、私、
9割以上の確率でひやかしに行ってると思います


イベントのプロモーションビデオもあるようです
[ 2007/12/10 ] | +.ネタ記事.+ | CM(0) | TB(0)

優雅な改造車

bicycle2.jpg

bicycle1.jpg


朝食を乗っけるお皿がついた自転車 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)


この自転車があれば
少女マンガの定番、遅刻しかけてパンを加えて走る主人公が
曲がり角で見知らぬカッコイイ転校生にぶつかって―

なんていうベタベタな恋のはじまりが
現実でも増えてくるかも知れません


私もいろいろと改造を施して
楽しく安全、快適に運転できる自転車を目指していますが
(ドット柄かごカバー、リアシートクッション、各種デコレーション等)
ここまではなかなか

もっとも、
学生団体で忙しかった大学1回生のときは、すでに
パンをかじりながら自転車こいで学校行ってましたけど
[ 2007/12/09 ] | +.その他.+ | CM(2) | TB(0)

アイス顔の世界

アイスに顔を作り隊

スプーンやようじを使って
アイスクリームに顔を描くアイス顔クリエーターさんのブログです

やってることは小学生のいたずらレベル(失礼)だけど
この方のセンスがすごく良いのと卓越した技術力()で、
もう、ちょっとした芸術の域です

作品はこちらのサイトが見やすいです(携帯でも見やすい)
アイス顔作品

本当は私も挑戦してみて
このエントリに自作アイス顔をのっけようと思ったんですけど

「食べ物で遊ぶ」=「お行儀悪い」

っていう概念が邪魔をして
なかなか実行に移すことができません(;´Д`)


ミクシィのコミュや携帯サイトもあるみたいです
[mixi] アイスに顔を作り隊
アイスに顔を作り隊(携帯サイト)

最近テレビでも紹介されたらしく
作者さんの写真とかもブログにあったですが
作者さん、めっちゃカワイイ

アイス顔作品もすごいけど、
作者さんも要チェックです
[ 2007/12/08 ] | +.ネタ記事.+ | CM(0) | TB(0)

喜怒哀楽 すべて表現可能なスマイリーのハンコ

sm2.jpg
sm.jpg


bottlepets.jp - ボトルペッツ - 表情が変えられるスマイルハンコ


ナイスアイデア
なんで今まで気づかなかったんだろう


やる気になれば消しゴムで作れそうだけど、
消しゴムの素材だと絶対くちの部分に亀裂が入りますね


もうちょっと小さめのサイズだったら
授業中友達にお手紙ばっかり書いてまわしてるような
女子高生や中学生がばんばん買ってくれるような気が。。。しないか

ハンコ使う機会はそこまでないけど
なんだか欲しくなっちゃう逸品です


$5.99で買えます
ThinkGeek :: Emoticon Transforming Stamp
[ 2007/12/07 ] | +.その他.+ | CM(0) | TB(0)

「古い建築」の再利用

田舎の観光地や
「○○の小京都」て言われるとことか、京都とかで

「昔は蔵だった建物でカフェを開いています」
「築120年の古民家を改築した趣のある旅館」

ってよく耳にします

単に建物や調度品に深い趣があるだけでなく
昔そこに住んでいた人の生活をちらっと想像してみたりして
あたまの中で、ほんの少しドラマティックな展開が始まります

そう考えると、
廃墟フェチの人の気持ちも多少わかるかもしれない

というわけで
本日スクラップした記事はコチラ
古い教会を利用した荘厳な大型書店 - GiGAZiNE

圧巻です
卒業旅行では、ぜひこういう建築を見てまわりたい(>_<)

ヨーロッパの古い建築はたいてい建材が石とかだし地震も少ないし
↑に「築120年の古民家で~」なんてわざわざ書いたけど、
知り合いがベルギーに留学してるときに借りてたアパートの築年数もそんな感じで
建物の寿命が基本的に日本の木造建築よりずっと長いんですよね

こういった荘厳な教会のような建物は
実は日本国内でもよく探すと見ることができて
とくに私の住む関西には、そういった建築がたくさん残されているようです

阪神間モダニズム - Wikipedia

阪神間モダニズム(はんしんかんもだにずむ)とは、
明治時代後半から太平洋戦争直前の1940年(昭和15年)頃までの期間、阪神間を中心とした地区を土台に育まれた近代的な芸術・文化・生活様式とその時代を指す。(中略)大阪府下の池田市・箕面市・豊中市辺りまで、モダニズムの時期以降、文化圏を構成していたといえる地域である。

リンク先には代表例の建築の写真がたくさん載っています
先日西宮の関西学院大学に行く機会があったのですが
やはり独特の雰囲気があってとてもきれいでした

大阪市内は↑のWikipediaの記事によると
阪神間モダニズムの定義からは外れるようですけど、
大阪というと通天閣道頓堀の喧騒威勢の良いオバチャンのイメージですが
そのディープなミナミエリアを御堂筋沿いにちょっと北に足を伸ばすと
船場-本町-淀屋橋-西梅田 と、整然としたオフィス街の中に
非常に味のある古い西洋風建築のビルをたくさん見つけることができます

三井住友銀行ビルや日銀、中之島図書館、
そして淀屋橋をはじめとする、土佐堀川にかかるすてきな橋の数々。。。

はじめて自転車で難波から御堂筋を北上して梅田に行ったとき
大阪ってこんなきれいな街やったんや
って、びっくりしてしまいました

まぁ、私が普段住んでるのは同じ大阪でも
メッチャ下町、しかも半分スラム入ってるような白夜行の街ですからね
古いビルなんか一人で入ったら、本気であぶなくてしゃーない(((( ;゚д゚)))


現代建築とかもいいけれど、こういう懐古趣味的な建築も
どんどん街の遺産として”活用”しつつ残してほしいものです
維持が大変やろうけど。。。
[ 2007/12/06 ] | +.その他.+ | CM(2) | TB(0)

紅白出場者よりも「ちりとてちん」の主役の子が気になる

NHKから、今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表になりました
第58回NHK紅白歌合戦 出場歌手について


出場者一覧をぱっと見た瞬間、
やばい、徳永英明くらいしか興味わかない。。。
と本気で思ってしまい、
やや真剣に自分の年齢がわからなくなりました

ZARD追悼特集するとか沢田研二が出るとかいう噂があったのに
結局ほっっとんど例年と変わり映えのないメンバーですね

しかし NHKいわく
現在NHKは、今回の58回から再来年の60回までの3か年で
紅白のリニューアルを進めています。
ということだそうです

さらに自分の年齢を疑うべきは、
まったく知らない歌手が何人も名を連ねている
という事実です(о゚д゚о)

私ってもーそんな歳なんですねil||li(つิ^ิ`。)

さらにこれをご覧ください
第58回NHK紅白歌合戦 初出場歌手の記者会見について

。。。チェックの服着た女の子がたくさん
まんなかのオッサンかわいそう

そして初出場歌手の集合写真の下にインタビューがあるのですが
いちいちみんな突っ込みどころ満載なので、是非突っ込ませてください(>_<)



AKB48
2007年最後のステージということで、NHKホールの会場をめいいっぱい使って、
48人にしかできないパフォーマンスを一生懸命やりたいと思います。
よろしくお願いします。
48人にしかできないパフォーマンスって。。。学芸会か(((( ;゚д゚)))
でもせっかくの紅白なのに村人(3)の役とかになった子とか、不憫すぎる。。。
とりあえずバックで和田アキ子や島倉千代子が踊る必要はなさそうです


リア・ディゾン
こんにちは、すごい頑張ります。よろしくお願いします。
日本語のあやしさもさることながら
インタビューの横にある写真が、よくまんがとかで出てくる
何かに憑かれたときの目みたいでマジこわいです(((( ;゚д゚)))


中村中
紅白という場に出させていただいてとっても光栄であります。
今回の紅白のテーマが「歌の力・歌の絆」ということで、
そういったテーマに恥じないようにのっとって務めようと思います。
親孝行になったなと思っております。
どうもありがとうございます。
よろしくお願いします。
後半、短文の羅列で文章がつながってない(((( ;゚д゚))) なんか、そっけない。。


すぎもとまさと
紅白歌合戦に俺がこんな年齢で出ていいのかなといつも思ってますが、くしくも
58回ということで58歳なんですね、俺が。
これはちょっとなかなかいいかなと思いました。
この歌が天国のオフクロに捧げる歌なので、
大晦日はオフクロのために一生懸命歌いたいと思います。
ありがとうございます。
誰もきいてないのに「58回ということで58歳」とか感慨深げに言ってしまうところが
まさにオヤジのセンスですね

(。。。飽きたのであと4組は省略)


うーん
紅白は3年もかけてどういう方向に生まれ変わろうとしているのか、
皆目見当のつかない けろり でした。。。

ま、どーせ見ないと思うけど
[ 2007/12/05 ] | +.その他.+ | CM(2) | TB(0)

スケート選手は車の運転がお上手

私が通っていた教習所のマスコットキャラクター(?)である
いんすくんのブログと相互リンクした記念に、本日は教習ネタ


近大の同級生でもありバイト先が一緒でもある私のとある友達は、
4年生の後期という学生最後のいま、大学の近くの教習所に毎日通いながら
AT限定の普通車運転免許取得に励んでいます

その子は機械が苦手だったり常にぬいぐるみを持ち歩いたりと
ものっすごく女の子らしくてかわいらしーい感じの子なのですが、

11月の半ばに通い始めて、
なんともうそろそろ卒業検定が見えてきたというのです
このまま順調に行けば、なんと
通いはじめて3週間足らずで免許皆伝となります。。。

合宿でなくて通いで免許を取ろうとすると
予約がいっぱいだったりなかなか上手く教習が進まなかったりして
だいたい1ヶ月以上はかかってしまうという話を良く聞いていたので、
本当にびっくりです

長期休暇中でもなんでもない時期がら
教習所が空いているのかというと、別にそうでもないみたいで
どうやら本当にその子の運転のセンスがいいようです(失礼)


昨日も教習の話になったので、センスがいいんだね、と言うと
その子は「運転の操作」が上手いわけではないよ、と言い
理由を教えてくれました

それは、安全運転が得意だから


どういうことかと言うと、
実は彼女はわりと筋金入りのフィギュアスケートの選手なのです

フィギュアスケートの練習では
毎回ひとりの選手がひとつのリンクを貸しきるわけにも行かないので
ラジカセで演技で使用する音楽を流しながら追いかけてくる先生と一緒に
リンクにいる他のたくさんのスケーターたちをよけながら毎日練習しているそうで、
小さいころからそういう練習を重ねているうちに
運転にも(たぶん)必要とされる、

視界に入るありとあらゆるものに気を配りながら
速度や方向をコントロールする技術

が自然と身についていたということらしいです

人は見かけによらないなーと思ってましたが、
スケートの練習には思わぬ副作用があったみたいですねッ



余談ですが、
教習所の第2段階の学科で見るビデオで
誰もが忘れられない「任意保険の大切さ」を訴えるビデオ。。((;゚Д゚)

あれ、みんなどこでもおんなじやつ見てるのかと思ったら
「トラウマ必至の、昼ドラもびっくりな演出&ストーリー」
というのは共通しているけど、微妙に話の展開が違う場合もあるようです

私が見たのは若い男の子が酔っ払いのオジサンを轢き殺してしまう展開で、
例のフィギュアスケーターが見たのは、婚約者を家に車で連れてくる途中、
ボールを追いかけて飛び出してきた子供を轢いてしまうという展開だそうです

都道府県によって違うのかな
[ 2007/12/04 ] | +.ネタ記事.+ | CM(3) | TB(0)

なべ論-カレー鍋ってどうよ!?-

今年の冬はいきなりやってきましたね。
昨日で師走にも突入し、気候だけでなくカレンダー的にも
ようやく「冬がやってきた」とおおっぴらに言えるようになってまいりました
そんな今日このごろにふさわしい、冬の味覚のニュースを発見ッ

MSN産経ニュース
今冬の「注目鍋」は? 具材なんでもカレー鍋、旬のブリしゃぶ

言われてみれば、今年はスーパーの鍋コーナーには
かなりの確率で「カレー鍋のつゆ」が置いてある気がします。
私がごひいきにしてるスーパーなんか、入り口にいつも鎮座してます
キムチ鍋ブームは韓流の終焉と同時にもう終わってしまったんでしょうか

個人的に言わせていただくと、
「お鍋」というお料理は、素材の味を楽しむものであります
お野菜と、そのお鍋のメインになる素材(カニなりふぐなり)とのハーモニー
そのハーモニーに広がりを持たせ、旨みを引き出すのがおつゆなわけです

それなのに
お鍋をカレーにしてしまうなんて邪道の極みです(>_<)

上記のMSN産経の記事にもあるように、
子供というのは、カレーにさえ放り込んでしまえば
野菜だろうがなんだろうが、嫌いなものもぱくぱく食べちゃいます
それは、カレーに入れると嫌いな食材の味があんまりしないから

裏返すと、
カレーに入れてしまうと、
せっかくの素材の旨みが「カレー味」に負けてしまうということ

それなのに。。それなのにカレー鍋だなんて。。

そんなのお鍋じゃねぇ!!

ただの薄いカレーやぁぁ
!! (# ゚Д゚)


一人暮らしをしていると
お鍋というのは非常に楽でおいしい調理方法なので
私はよくひとりでお鍋してるんですけど(さみしい)

こないだ多めに作ってしまったとき、
次の日に、その残りのお鍋にカレー粉を入れてカレー鍋にしてみたんです
ちなみにその日の主役は鯖だったんですけど、
なんと言うかやっぱりやけに薄まったカレーの域を超えることができず
結局カレールーを足して、鯖カレーにしてしまいました
。。おいしゅうございましたけど

あ、補足ですが
私はキムチ鍋はセーフだと思ってます、
あれは魚介が非常に良く合いますねd(ゝc_,・。)


とにかく、何度も言いますが
お鍋は素材の味を引き立ててなんぼ なので
昨今のカレー鍋ブームとやらには全く賛同できずにいる私なのでした



。。。すっかりブリしゃぶに触れられずに終わりそうですが
こないだ山陰旅行したときに松江で食べたブリ大根が忘れられず
帰ってきた次の日に早速ブリ大根してみたけれど、やっぱりおいしかったです
この時期のブリは本当においしいぃ
[ 2007/12/03 ] | +.ネタ記事.+ | CM(2) | TB(0)

NASA謹製!?陽当たり良好世界地図

アメリカ航空宇宙局(NASA)が、
過去22年間に米国と欧州の衛星から送られた情報を分析し、
なんと世界で最も日当たりが良い地域を発表したそうです

 それによると、世界で最も日射が強い(かつ晴れやすい)のは
サハラ砂漠太平洋の中央部(ハワイの南からキリバスにかけて)  らしい

なんとまぁ想像を裏切らない結果。。。笑

しっかし、

欧米の人って、

どこまで日光浴が好きなん(>_<)
!?

っていうわけじゃーなくて
そう遠くない将来のエネルギー不足の事態に備え、
太陽光エネルギーへの投資の参考データにするのです

このデータを基にすれば、
どこにどのような太陽光発電装置を置けば効率的に発電できるか
がわかりやすいから、投資もしやすくなって、
いっぱい集まったお金でさらに良い装置の開発もできるッてこと

最近話題になっているのが
検索などで有名なグーグルがエネルギー開発に進出するっていうニュース

グーグル社ではすでに
本社の屋根にたっくさんのソーラーパネルを設置し、もし停電が起こっても
社内の大事な大事なコンピュータを継続して動かせるようにしてるそうです
そういう緊急事態にも備えられるし、
電力を自給自足することでおさいふにもかなり良い効果がありそう

さらに、他の新エネルギー開発にも関わることでノウハウを蓄え
同じように電気をいっぱい使っている会社に技術を売ることもできるし
なにより環境にいいことしてるっていう企業イメージも、なかなか捨てがたい


エネルギー問題は
世界中の人類にとって、本当に緊急で深刻な問題なので
うまくいけば大変大きなビジネスチャンスになります
そのため、政界も財界も産業界も、まぁ結局は自分のためにやけど笑、
現在やっきになって取り組んでるとこは世界中たくさんあります

グーグルも、
エネルギー産業のビジネスの可能性に目をつけた
そんな企業のひとつなんですねぇ


てことで
「けろグ」記念すべき第1回目の記事は
私の専門分野のひとつである、エネルギーのお話でしたッ
[ 2007/12/02 ] | +.エネルギー.+ | CM(2) | TB(0)
PROFiLE

TRACKBACKS

リアルタイムつぶやき@Twitter
モノ申す!

+.名.+
+.アド.+
+.題.+
+.文.+

