けろグ

   むむむ、完全にネタ帳です。 新鮮なネタをどんどんスクラップして行きます☆


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

NASA謹製!?陽当たり良好世界地図

アメリカ航空宇宙局(NASA)が、
過去22年間に米国と欧州の衛星から送られた情報を分析し、
なんと世界で最も日当たりが良い地域を発表したそうです

 それによると、世界で最も日射が強い(かつ晴れやすい)のは
サハラ砂漠太平洋の中央部(ハワイの南からキリバスにかけて)  らしい

なんとまぁ想像を裏切らない結果。。。笑

しっかし、

欧米の人って、

どこまで日光浴が好きなん(>_<)
!?

っていうわけじゃーなくて
そう遠くない将来のエネルギー不足の事態に備え、
太陽光エネルギーへの投資の参考データにするのです

このデータを基にすれば、
どこにどのような太陽光発電装置を置けば効率的に発電できるか
がわかりやすいから、投資もしやすくなって、
いっぱい集まったお金でさらに良い装置の開発もできるッてこと

最近話題になっているのが
検索などで有名なグーグルがエネルギー開発に進出するっていうニュース

グーグル社ではすでに
本社の屋根にたっくさんのソーラーパネルを設置し、もし停電が起こっても
社内の大事な大事なコンピュータを継続して動かせるようにしてるそうです
そういう緊急事態にも備えられるし、
電力を自給自足することでおさいふにもかなり良い効果がありそう

さらに、他の新エネルギー開発にも関わることでノウハウを蓄え
同じように電気をいっぱい使っている会社に技術を売ることもできるし
なにより環境にいいことしてるっていう企業イメージも、なかなか捨てがたい


エネルギー問題は
世界中の人類にとって、本当に緊急で深刻な問題なので
うまくいけば大変大きなビジネスチャンスになります
そのため、政界も財界も産業界も、まぁ結局は自分のためにやけど笑、
現在やっきになって取り組んでるとこは世界中たくさんあります

グーグルも、
エネルギー産業のビジネスの可能性に目をつけた
そんな企業のひとつなんですねぇ


てことで
「けろグ」記念すべき第1回目の記事は
私の専門分野のひとつである、エネルギーのお話でしたッ
[ 2007/12/02 ] | +.エネルギー.+ | CM(2) | TB(0)
+.COMMENTS.+
この記事へのコメント
面白い試みですね!
会話のネタになるものを
みんなで共有できたら素敵ですね!
2007/12/02(日) 18:47 | URL | snow #-[ EDiT]
すてきなコメントどうもです☆
なるべく毎日更新できるようがんばります!
2007/12/02(日) 22:31 | URL | けろり #-[ EDiT]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
PASS:
秘密? 秘密のコメントにする
 
'+.TRACKBACKS.+'
この記事のトラックバックURL
http://kelori.blog69.fc2.com/tb.php/1-5029bd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
PROFiLE

TRACKBACKS

リアルタイムつぶやき@Twitter
モノ申す!

+.名.+
+.アド.+
+.題.+
+.文.+

