fc2ブログ

 けろグ

   むむむ、完全にネタ帳です。 新鮮なネタをどんどんスクラップして行きます☆

なべ論-カレー鍋ってどうよ!?-

今年の冬はいきなりやってきましたね。
昨日で師走にも突入し、気候だけでなくカレンダー的にも
ようやく「冬がやってきた」とおおっぴらに言えるようになってまいりました
そんな今日このごろにふさわしい、冬の味覚のニュースを発見ッ

MSN産経ニュース
今冬の「注目鍋」は? 具材なんでもカレー鍋、旬のブリしゃぶ

言われてみれば、今年はスーパーの鍋コーナーには
かなりの確率で「カレー鍋のつゆ」が置いてある気がします。
私がごひいきにしてるスーパーなんか、入り口にいつも鎮座してます
キムチ鍋ブームは韓流の終焉と同時にもう終わってしまったんでしょうか

個人的に言わせていただくと、
「お鍋」というお料理は、素材の味を楽しむものであります
お野菜と、そのお鍋のメインになる素材(カニなりふぐなり)とのハーモニー
そのハーモニーに広がりを持たせ、旨みを引き出すのがおつゆなわけです

それなのに
お鍋をカレーにしてしまうなんて邪道の極みです(>_<)

上記のMSN産経の記事にもあるように、
子供というのは、カレーにさえ放り込んでしまえば
野菜だろうがなんだろうが、嫌いなものもぱくぱく食べちゃいます
それは、カレーに入れると嫌いな食材の味があんまりしないから

裏返すと、
カレーに入れてしまうと、
せっかくの素材の旨みが「カレー味」に負けてしまうということ

それなのに。。それなのにカレー鍋だなんて。。

そんなのお鍋じゃねぇ!!

ただの薄いカレーやぁぁ
!! (# ゚Д゚)


一人暮らしをしていると
お鍋というのは非常に楽でおいしい調理方法なので
私はよくひとりでお鍋してるんですけど(さみしい)

こないだ多めに作ってしまったとき、
次の日に、その残りのお鍋にカレー粉を入れてカレー鍋にしてみたんです
ちなみにその日の主役は鯖だったんですけど、
なんと言うかやっぱりやけに薄まったカレーの域を超えることができず
結局カレールーを足して、鯖カレーにしてしまいました
。。おいしゅうございましたけど

あ、補足ですが
私はキムチ鍋はセーフだと思ってます、
あれは魚介が非常に良く合いますねd(ゝc_,・。)


とにかく、何度も言いますが
お鍋は素材の味を引き立ててなんぼ なので
昨今のカレー鍋ブームとやらには全く賛同できずにいる私なのでした



。。。すっかりブリしゃぶに触れられずに終わりそうですが
こないだ山陰旅行したときに松江で食べたブリ大根が忘れられず
帰ってきた次の日に早速ブリ大根してみたけれど、やっぱりおいしかったです
この時期のブリは本当においしいぃ
スポンサーサイト



[ 2007/12/03 ] | +.ネタ記事.+ | CM(2) | TB(0)
+.COMMENTS.+
この記事へのコメント
鯖カレーってやったことない!!
やってみよーー
2007/12/03(月) 09:03 | URL | juri #-[ EDiT]
”鯖臭さ”を出さないように調理するのがポイントみたいよv-20
ここがくわしい↓↓
http://www.foods.co.jp/curry/recipe/bk47.html
2007/12/04(火) 03:38 | URL | けろり #-[ EDiT]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
PASS:
秘密? 秘密のコメントにする
 
'+.TRACKBACKS.+'
この記事のトラックバックURL
http://kelori.blog69.fc2.com/tb.php/2-2b420e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
PROFiLE

TRACKBACKS

リアルタイムつぶやき@Twitter
モノ申す!

+.名.+
+.アド.+
+.題.+
+.文.+