けろグ

   むむむ、完全にネタ帳です。 新鮮なネタをどんどんスクラップして行きます☆


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

優雅な改造車

bicycle2.jpg

bicycle1.jpg


朝食を乗っけるお皿がついた自転車 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)


この自転車があれば
少女マンガの定番、遅刻しかけてパンを加えて走る主人公が
曲がり角で見知らぬカッコイイ転校生にぶつかって―

なんていうベタベタな恋のはじまりが
現実でも増えてくるかも知れません


私もいろいろと改造を施して
楽しく安全、快適に運転できる自転車を目指していますが
(ドット柄かごカバー、リアシートクッション、各種デコレーション等)
ここまではなかなか

もっとも、
学生団体で忙しかった大学1回生のときは、すでに
パンをかじりながら自転車こいで学校行ってましたけど
[ 2007/12/09 ] | +.その他.+ | CM(2) | TB(0)

アイス顔の世界

アイスに顔を作り隊

スプーンやようじを使って
アイスクリームに顔を描くアイス顔クリエーターさんのブログです

やってることは小学生のいたずらレベル(失礼)だけど
この方のセンスがすごく良いのと卓越した技術力()で、
もう、ちょっとした芸術の域です

作品はこちらのサイトが見やすいです(携帯でも見やすい)
アイス顔作品

本当は私も挑戦してみて
このエントリに自作アイス顔をのっけようと思ったんですけど

「食べ物で遊ぶ」=「お行儀悪い」

っていう概念が邪魔をして
なかなか実行に移すことができません(;´Д`)


ミクシィのコミュや携帯サイトもあるみたいです
[mixi] アイスに顔を作り隊
アイスに顔を作り隊(携帯サイト)

最近テレビでも紹介されたらしく
作者さんの写真とかもブログにあったですが
作者さん、めっちゃカワイイ

アイス顔作品もすごいけど、
作者さんも要チェックです
[ 2007/12/08 ] | +.ネタ記事.+ | CM(0) | TB(0)

喜怒哀楽 すべて表現可能なスマイリーのハンコ

sm2.jpg
sm.jpg


bottlepets.jp - ボトルペッツ - 表情が変えられるスマイルハンコ


ナイスアイデア
なんで今まで気づかなかったんだろう


やる気になれば消しゴムで作れそうだけど、
消しゴムの素材だと絶対くちの部分に亀裂が入りますね


もうちょっと小さめのサイズだったら
授業中友達にお手紙ばっかり書いてまわしてるような
女子高生や中学生がばんばん買ってくれるような気が。。。しないか

ハンコ使う機会はそこまでないけど
なんだか欲しくなっちゃう逸品です


$5.99で買えます
ThinkGeek :: Emoticon Transforming Stamp
[ 2007/12/07 ] | +.その他.+ | CM(0) | TB(0)

「古い建築」の再利用

田舎の観光地や
「○○の小京都」て言われるとことか、京都とかで

「昔は蔵だった建物でカフェを開いています」
「築120年の古民家を改築した趣のある旅館」

ってよく耳にします

単に建物や調度品に深い趣があるだけでなく
昔そこに住んでいた人の生活をちらっと想像してみたりして
あたまの中で、ほんの少しドラマティックな展開が始まります

そう考えると、
廃墟フェチの人の気持ちも多少わかるかもしれない

というわけで
本日スクラップした記事はコチラ
古い教会を利用した荘厳な大型書店 - GiGAZiNE

圧巻です
卒業旅行では、ぜひこういう建築を見てまわりたい(>_<)

ヨーロッパの古い建築はたいてい建材が石とかだし地震も少ないし
↑に「築120年の古民家で~」なんてわざわざ書いたけど、
知り合いがベルギーに留学してるときに借りてたアパートの築年数もそんな感じで
建物の寿命が基本的に日本の木造建築よりずっと長いんですよね

こういった荘厳な教会のような建物は
実は日本国内でもよく探すと見ることができて
とくに私の住む関西には、そういった建築がたくさん残されているようです

阪神間モダニズム - Wikipedia

阪神間モダニズム(はんしんかんもだにずむ)とは、
明治時代後半から太平洋戦争直前の1940年(昭和15年)頃までの期間、阪神間を中心とした地区を土台に育まれた近代的な芸術・文化・生活様式とその時代を指す。(中略)大阪府下の池田市・箕面市・豊中市辺りまで、モダニズムの時期以降、文化圏を構成していたといえる地域である。

リンク先には代表例の建築の写真がたくさん載っています
先日西宮の関西学院大学に行く機会があったのですが
やはり独特の雰囲気があってとてもきれいでした

大阪市内は↑のWikipediaの記事によると
阪神間モダニズムの定義からは外れるようですけど、
大阪というと通天閣道頓堀の喧騒威勢の良いオバチャンのイメージですが
そのディープなミナミエリアを御堂筋沿いにちょっと北に足を伸ばすと
船場-本町-淀屋橋-西梅田 と、整然としたオフィス街の中に
非常に味のある古い西洋風建築のビルをたくさん見つけることができます

三井住友銀行ビルや日銀、中之島図書館、
そして淀屋橋をはじめとする、土佐堀川にかかるすてきな橋の数々。。。

はじめて自転車で難波から御堂筋を北上して梅田に行ったとき
大阪ってこんなきれいな街やったんや
って、びっくりしてしまいました

まぁ、私が普段住んでるのは同じ大阪でも
メッチャ下町、しかも半分スラム入ってるような白夜行の街ですからね
古いビルなんか一人で入ったら、本気であぶなくてしゃーない(((( ;゚д゚)))


現代建築とかもいいけれど、こういう懐古趣味的な建築も
どんどん街の遺産として”活用”しつつ残してほしいものです
維持が大変やろうけど。。。
[ 2007/12/06 ] | +.その他.+ | CM(2) | TB(0)

紅白出場者よりも「ちりとてちん」の主役の子が気になる

NHKから、今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表になりました
第58回NHK紅白歌合戦 出場歌手について


出場者一覧をぱっと見た瞬間、
やばい、徳永英明くらいしか興味わかない。。。
と本気で思ってしまい、
やや真剣に自分の年齢がわからなくなりました

ZARD追悼特集するとか沢田研二が出るとかいう噂があったのに
結局ほっっとんど例年と変わり映えのないメンバーですね

しかし NHKいわく
現在NHKは、今回の58回から再来年の60回までの3か年で
紅白のリニューアルを進めています。
ということだそうです

さらに自分の年齢を疑うべきは、
まったく知らない歌手が何人も名を連ねている
という事実です(о゚д゚о)

私ってもーそんな歳なんですねil||li(つิ^ิ`。)

さらにこれをご覧ください
第58回NHK紅白歌合戦 初出場歌手の記者会見について

。。。チェックの服着た女の子がたくさん
まんなかのオッサンかわいそう

そして初出場歌手の集合写真の下にインタビューがあるのですが
いちいちみんな突っ込みどころ満載なので、是非突っ込ませてください(>_<)



AKB48
2007年最後のステージということで、NHKホールの会場をめいいっぱい使って、
48人にしかできないパフォーマンスを一生懸命やりたいと思います。
よろしくお願いします。
48人にしかできないパフォーマンスって。。。学芸会か(((( ;゚д゚)))
でもせっかくの紅白なのに村人(3)の役とかになった子とか、不憫すぎる。。。
とりあえずバックで和田アキ子や島倉千代子が踊る必要はなさそうです


リア・ディゾン
こんにちは、すごい頑張ります。よろしくお願いします。
日本語のあやしさもさることながら
インタビューの横にある写真が、よくまんがとかで出てくる
何かに憑かれたときの目みたいでマジこわいです(((( ;゚д゚)))


中村中
紅白という場に出させていただいてとっても光栄であります。
今回の紅白のテーマが「歌の力・歌の絆」ということで、
そういったテーマに恥じないようにのっとって務めようと思います。
親孝行になったなと思っております。
どうもありがとうございます。
よろしくお願いします。
後半、短文の羅列で文章がつながってない(((( ;゚д゚))) なんか、そっけない。。


すぎもとまさと
紅白歌合戦に俺がこんな年齢で出ていいのかなといつも思ってますが、くしくも
58回ということで58歳なんですね、俺が。
これはちょっとなかなかいいかなと思いました。
この歌が天国のオフクロに捧げる歌なので、
大晦日はオフクロのために一生懸命歌いたいと思います。
ありがとうございます。
誰もきいてないのに「58回ということで58歳」とか感慨深げに言ってしまうところが
まさにオヤジのセンスですね

(。。。飽きたのであと4組は省略)


うーん
紅白は3年もかけてどういう方向に生まれ変わろうとしているのか、
皆目見当のつかない けろり でした。。。

ま、どーせ見ないと思うけど
[ 2007/12/05 ] | +.その他.+ | CM(2) | TB(0)
PROFiLE

TRACKBACKS

リアルタイムつぶやき@Twitter
モノ申す!

+.名.+
+.アド.+
+.題.+
+.文.+

